NEWS

KOGEI Nextさんと蜷川べにのコラボレーションにより、世界で一台となる専用エレキ三味線が誕生!

INFORMATION EVENT 蜷川べに

京都で美術商を営む古美術鐘ヶ江さんと、IoTクリエ―ターの育成やスタートアップ事業を支援する株式会社クロステック・マネジメントさんは、
工芸の次のすがたを実現させる運動“KOGEI Next”を推進しています。
この度KOGEI Nextさんとのコラボレーションにより、蜷川べに専用津軽三味線を制作しました。
この三味線のお披露目として令和4年10月21日~12月11日に開催される、
高台寺(京都市東山区)の秋の特別展「これが漆!?―彦十蒔絵の超絶技巧―」で展示されます。

津軽三味線の装飾はKOGEI Nextに参画する漆芸職人集団・彦十蒔絵さんが担当。
伝統的な漆芸技術をつかって、ここまで豪華でありながら繊細に装飾を施した津軽三味線は過去に例がありません。
そして、使用している素材も、小型家電などからリサイクルした「都市鉱山」由来の金箔や、
京セラ株式会社が開発した装飾用素材である京都オパールを使用し、伝統的な漆芸技術と環境に配慮した素材の融合を実現しました。

また、デザインは、KOGEI Nextのアドバイザーである京都女子大学生活造形学科の前崎信也氏のゼミ生と蜷川べにの共創により完成し、
伝統を感じさせる中にも若々しい輝きにあふれた津軽三味線となりました。
さらに、情報を保存するためこの三味線にはNFTを発行し、本プロジェクトの概要を記録しています。
楽器の内部にNFTと紐づくNFCタグが仕込まれており、スマホをかざすとNFTの情報が表示されます。
このNFTの情報は半永久的に保存されるため、未来の所有者も、かつて和楽器バンドの蜷川べに専用の津軽三味線であったことを知ることができます。
 

◆高台寺 秋の特別拝観について
豊臣秀吉の正室、北政所ねね様が建立の高台寺は、秋草を好んだねねを偲び、さまざまな表情の紅葉を夜まで楽しむことができます。
この特別期にあわせ今回、KOGEI Nextが提供する特別展示「これが漆⁉ ―彦十蒔絵の超絶技巧―」展を開催し、
彦十蒔絵の手による変わり塗りの技術を駆使した作品と共に、蜷川べに専用津軽三味線を展示します。
期 間:2022年10月21日(金)~12月11日(日) 
時 間:9:00~22:00(ライト点灯は17:00~、最終受付21:30)
拝観料:600円 高台寺、圓徳院、掌美術館共通割引拝観券900円
住 所:東山区高台寺下河原町526
URL :https://www.kodaiji.com/


【蜷川べに コメント】
今回貴重なプロジェクトに参加させて頂いてとても光栄に思っています。
前々から自分の中でこういったデザインのオリジナル三味線を作ってみたいという思いがあったので、
唯一無二の職人さんたちの手によって環境にも配慮された素材を使い、
手間暇をかけて世界で一丁の津軽三味線を作る事が実現出来ました。
デザイン案をあげて実際それが楽器として実用可能なのかも、リモートで学生さんや職人さんと何度も話し合いつつ進めてきました。
能登半島の漆塗りの工房にもお邪魔させて頂いて一から工程を見学させて頂きお話を伺い体験もさせて頂きました。
これからライブや活動の中でこの作品を使い、少しでも多くの方の目に留まり私達のコラボレーションを知って頂ければ幸いです。